// テレビ取材風景 2019年2月: - 柏キャンパスライフ

テレビ取材風景2019年2月

テレビ取材風景2019年2月

先端エネルギー工学専攻/堀・藤本研究室の畑です。

今日はTBS「未来の起源」で取材頂いた内容とその様子について投稿します。
この番組は,最先端科学で未来を作り出そうとしている「若き研究者」を
取り上げて,研究テーマへの情熱と人間関係などから生まれる温かな
エピソードを紹介する。といった番組のようです。
私自身も連絡を受けてから知りましたが、情熱大陸の直前に放送されています。

今回取材頂くことになった発端は,2018年12月18日の日経産業新聞に
「走って給電,航続距離拡大 EVの弱点克服」という記事を掲載していただき、
これが番組のリサーチ担当の方の目に留まって、
藤本先生に研究室の若手スタッフを推薦してほしい、という旨の連絡が
届いたことが始まりです。

普段から見学依頼や取材対応の多い研究室なのですが、
真面目に取り組んできたことが今回の取材につながったのではと思っています。
取材当日は11時からお昼を挟んで、15時過ぎまでかかりました。
すごく熱心に取材/インタビューをしていただきました。
番組自体は2分ほどの放送時間なのですが、
テレビにはこのような取材陣の熱い思いが込められている、
と少しばかり体感できました。

放送は夜の遅い時間帯にわずかな時間しか映らなかったのですが、
テレビ放映の反響はとても大きいようで、各方面から連絡をいただきました。
短い時間でも簡潔に分かりやすくまとめられて、
私自身が想う未来のイメージを皆さんに共有できたという点では、
今回の報道取材は大成功だったと思います。


【番組の放送日時】 TBS「未来の起源」


2019年2月24日(日)22:54〜@TBS(関東地域 愛知 三重 岐阜)
    3月3日(日)20:54〜@BS-TBS(全国放送) ※両日共に同じ内容になります。
番組ホームページ https://www.tbs.co.jp/program/mirainokigen.html


2019畑.jpg



畑くん3.JPG



畑くん4.jpg




畑 勝裕(先端エネルギー工学専攻/堀・藤本研究室)

Last-modified: 2019-02-26 (火) 13:30:41 (532d)